ADHDを知って、診断されてから、現在まで

ADHD

ADHDを知ったきっかけ

もともと ADHD と診断される前から実は ADHD という言葉は知っていました。

その理由は、自分には甥がいるのですが、少し不注意と多動性が目立ったため一度詳しく調べてみようと思い 、調べていくうちにADHDに行き着きました。(この時はまさか自分が ADHD だとは思いませんでした。)

ADHDと診断されるまで

高校生大学生とやや集中力に欠けるものの成績などには目立った特徴や特性などは見られませんでした。どちらかと言うと成績は中の上といった具合でした。(今思えばいい具合に過集中が働いていたのかもしれません)

ADHDを自分で疑い始めたのは大学卒業後就職してからでした。特に気になった症状は、3分以上の話や論理的、複雑な関係性を持つ話(例えば複数の登場人物が出てくるなど)になるとパソコンの電源が落ちるように理解できなくなるということです。

そこでまずインターネットにで調べることにしました。

その結果自分のワーキングメモリが弱いのではないかということに気づきました。

そこからの行動は衝動的かもしれませんが、メンタルクリニックに行きすぐに診察を受けました。

研修後、部署に配属されたのが8月の上旬で、思うように仕事ができなかった。かつできなかったことに改善の余地が見られず努力の範疇で対応できないと感じたのがメンタルクリニック受診の最大の理由です。

自分でADHDのことを調べ始めたのが9月の上旬、初めてメンタルクリニックに行ったのは9月30日でした。

ADHDと診断される

診察の結果、ADHDの疑いが強いということになりました。小学校や中学校の時の自分の行動などを聞かれました。

ADHD診断後

ADHD と診断後、自分の弱みの克服のためまずは自分の症状を知る必要があると思い、ADHD の症状と自分の症状を照らし合わせることに努めました。(現在も継続中です。)

その結果はとても長くなりそうなので別の記事でまとめたいと思います。

ADHDと会社

職場がきっかけで ADHDと発覚したものの、実はまだ正式には会社には伝えられていません。

直属の上長にはなんとなくそれっぽく話してみたのですが、まだ ADHD の理解が浅い自分は、ADHD の症状は忘れぽいと言う形で伝えてしまったので、「誰にでもあるよ。」で話が終わってしまいました。

ですが現状では ADHDと思われる症状のせいで会社に迷惑をかけているので正確な状況を伝える必要があると認識しています。

最後に

どのように会社に(上長や先輩などに)ADHDのことを伝えるか現在悩んでいます(R5.1.31)

ADHDのことを会社に伝えた経験のある人いらっしゃいましたら経験をご共有いただけますと幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました